第65回四大学運動競技大会

2014年10月17日~19日  於:学習院大学


應援團が1年で最も燃える3日間とも言える四大学運動競技大会、通称・四大戦が4年振りにホームである学習院大学にて行われました。
四大戦とは、学習院大学、成蹊大学、武蔵大学、成城大学の4校による定期戦で、この4校の応援団も一堂に会し白熱した応援合戦を繰り広げます。
今年は天気が崩れることもなく、絶好の応援日和の3日間となりました。

應援團は4つの班に分かれて、一般種目のソフトボール、軟式野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、フットサル、教職員種目のバレーボールの応援を行い、最終日には全員で四大戦の目玉とも言える正式種目の駅伝の応援を行いました。
ここ数年逃している「完全優勝」の達成に向け、少人数の応援でも一人一人が大きな声を出し、一丸となって応援しましたが、特に1日目の一般種目の応援では苦戦を強いられました。しかし、苦しい状況の時こそ選手の力になるのが應援團。上級生から下級生まで皆が諦めず声援を送り続けました。
その甲斐もあり、駅伝では男子女子共に学習院が優勝という快挙を成し遂げました。
ひたむきに勝利に向けて全力を出す姿、そして勝利を手にして分かち合う晴れやかさ。その姿からは、正に巻き起こる「桜吹雪」を感じました。

四大戦の結果は以下の通りです。
【正式種目】
1位 学習院大学 96.5点
2位 成蹊大学 73.5点
3位 武蔵大学 72点
4位 成城大学 61点

【一般種目】
1位 武蔵大学 48点
  成蹊大学 48点
3位 成城大学 38点
4位 学習院大学 34.5点

【教職員種目】
1位 成城大学 10点
2位 学習院大学 9点
3位 成蹊大学 8点
4位 武蔵大学 3点

【総合得点】
1位 学習院大学 131点
2位 成蹊大学 121.5点
3位 武蔵大学 120点
4位 成城大学 99点


今年は開催校であったため開・閉会式も学習院大学で行い、應援團は学習院のみならず四大学に向けてエールを送りました。


1日目、2日目の応援風景です。


最終日の駅伝応援の様子です。選手が近付くと皆で駆け寄り、手を振って声援を送りました。また、恒例の「デカンショ節」を披露しました。


応援を仕切る「応援係」は常に応援が円滑に進むよう頑張ってくれました。